Homeへ  Mapへ   日程表へ
前ページへ  次ページへ
10月24日-3
このあと、しまなみ海道を渡りたいため、12時半に尾道駅前から因島の水軍城へ行くことにする。 あまり調べもせず、ストレートに行けると思っていた城。でも、途中、要橋(かなめばし)で、乗換えないといけないことが、 運転手に教えてもらう。偶然乗り合わせたお客さんの中で、水軍城へ行かれる方がいた。 その方は、詳しくバスの乗り継ぎ時間を調べ、私達に案内してくれた。バス停、水軍城入口に到着13時42分。 帰りのバスは、14時42分で、約1時間で、城を見学しないといけない。城は、バス停から、かなり遠そうだ。 またもや坂と石の階段攻め。今回の旅は、石の階段をよく登る。バス停から15分ほどで、城に到着。 城は、博物館になっていた。その隣の遠くから見えたのは、城ではなく、隅櫓(すみやぐら)だった。 この櫓2階建てになっていて、2階からの快晴の空を眺めた。 帰りのバスの時間の関係で、早々に下山し、14時20分にバス停に到着。 水軍城入口発14時42分のバスに乗り、途中因島大橋で下車し、乗り換えバスの出発が、14時55分。 もうすでに14時59分になっていたので、間に合わないと諦めていたが、まだ、バスがいた。大急ぎで、急坂を走る私。 今回は、剃刀の刃を渡るようなことばかり。なんとか間に合った。もし間に合わなかったら、1時間後になる。 尾道駅前には、15時半ころになっていた。夕食は、まだ体力的に余裕があったので、駅の観光案内書で、 教えて頂いた海岸通りを東へ徒歩5から7分のお店に入る。 今日は、14,000歩となったが、美味しい物を食べ、体力が付いたのか、昨日ほど、疲れていなかった。