Homeへ  旅目次  日程表へ
前ページへ  次ページへ
11月6日(1日目)
早朝5時台に家を出て、難波駅6時2分発の南海電鉄の関空急行に乗り、関西空港に6時47分に到着。ここで、英語とドライブを教えてくれている旅の先生であり、旅友のマイさんを待つ。東京に住んでいるマイさんは、いつもは成田で待ち合わせるのだが、今回は関西地区に用があったため、関空発着便にした。20分ほど待つとマイさんが姿を現す。そして、団体カウンターの旅行社の方からEチケットを受け取り、大韓航空のカウンターでインチョン経由ロサンゼルスまでをチェックイン。

大韓航空のイメージが上がったせいか、はたまた安売り切符の効果なのか、インチョン/ロサンゼルスは満席で、中4席の真ん中の2席となった。久しぶりに乗った大韓航空は、客室乗務員がみな若くて親切。飛行中に出された食事も日本風で、あっという間にインチョンに到着した。ここで、乗り継ぎの飛行機を待つ間にと、空港で見つけたネットプラザでノートパソコンの電源を入れようと電源のプラグを見たら合わない。お隣の韓国が、日本でもない、アメリカでもないプラグ系統の国だということをここで始めて知った。ネットはあきらめ、スナックなどで時間をつぶすうちに、あっという間に15時発の便、ロサンゼルスに向けて出発。予想していた通り、真ん中の席の両隣は、大きな韓国男性で、私たちは真ん中で小さくなってビデオを見ていた。ただ、ビデオの数は豊富で、しかも自分のペースで見られゆっくり楽しめた。結局、私もマイさんもロサンゼルス空港までほとんど眠れなかった。

レンタカーの借り入れは、昨年から、ハーツのNo1クラブのメンバーになっているためスムースで、受付のおばさんは、こちらの言うことをほとんどウ呑み、日本で決めた条件で希望したカローラを用意されていた。しかし、実際のカローラの走行距離を見ると16,000マイルを超え、いささかくたびれた感じ。「ま、いいか!」11時15分にはハーツレンタカーを出発し、マイさんの運転でロスの町を抜け、州道60号を使ってI-15号に出たところフリーウエーを下り、前日ネットで調べたウォルマートでアイスボックスをゲット。ここから私の運転に代わり、オルバートソンで食料を購入した。フェロンのベストウエスタンには14時45分に到着。あとはひたすら寝るだけの1日が終わった。