homeへ

10月7日-1
今日は、レンタカーを借りるのと帰りのチケット確認する日である。「自由の女神様、サヨウナラ〜」と心に思い、ホテルをチェックアウトし、 午前9時に出発!前日、地下鉄キャナルStからJFK空港に行く乗り場を調べていたが、確認が不十分で、チョットもたついた。 このとき私は、嫌な予感がしたが、気を取り直して、ジャマイカ・センター行きに乗る。
ガイドブックでは、JFK空港まで、1時間程で行けると書いてあったが、トコトコと走って一向に進まない。そうしている内に車内アナウンスで、ジャマイカ・センターまで行かず、 途中のブロードウェイ・ジャンクションまで、と言うアナウンスがあった。どうも車両故障のようである。どおりで、トコトコと走っていた訳だ。丁度そのとき気さくそうな黒人女性の乗務員が前を通ったので、聞いてみると、 ブロードウェイ・ジャンクションでAラインに乗換えてくださいと言うことであった。仕方なく乗換え、荷物を持っての階段の上り下りとなった。この駅、工事中のため床が、デコボコ。スーツケースを転がすこともできない。 昨日のニューヨーカー気取りのウォーキングが堪える。そして、JFK空港行きのAラインのホームにやっと着いた。けれど、待てども待てども来ない。結局、30分近く待って、ハワードビーチJFK行きの電車が来た。
これで、直接JFK空港に行けるのではなく、ハワードビーチJFKエアポート駅で、エアートレイン に乗換えなければならない。やっと、ハワードビーチJFKエアポート駅に到着し、チケットを購入しようと駅の指示板を見たら、1人5ドルとあった。そこで、マシンで操作したが上手くいかない。 いろいろ操作しているうちに日本語モードを見つけた。ヤッター!50ドルを入れ、40ドルのお釣りを貰うつもりでボタンを押した。ところが、お釣りが出てこず、50ドル分のカードが出てきた。 「ガァ〜〜ン」操作ミスしたらしい。それも日本語で!早速、係員を探すがいない。キョロキョロして、ようやく、改札の向こう側に係員を見つけた。係員の説明では、払い戻しはできないシステムになっている。 もし、払い戻しをしてほしいなら、この封筒で、後日郵送されるということであった。今日は、ホントついていない日だわ!その後、私は、写真を撮る元気もなく、シュンとしていた。 このことは、日本に帰って、郵送することとなった。果たして、返金してくれるであろうか?(地下鉄マップ)